石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『金子文子と朴烈』原題:박열(朴烈)2017年韓国

アマゾンプライムに登場したので、なんとなく見たんだがご多分に漏れず「反日的」と話題になっていた作品らしい。原題は「朴烈」で、抗日アナキストが主人公なんだからそりゃそうでしょ。全体としては史実から大きく離れているわけではなさそうだし。それよ…

Philomena (film)2013  directed by Stephen Frears UK based on the 2009 book The Lost Child of Philomena Lee by journalist Martin Sixsmith.

ジュディ・デンチがね。かわいいからなぁ。007「ゴールデン・アイ」のM女史だよ。クエーカー教徒らしい。 邦題の「あなたを抱きしめる日まで」は賛否両論ありそうだけど、原題のPhilomenaでは日本人には理解不能なので仕方ないかな。イギリスではベストセラ…

Fighting with My Family 2019年 US/UK

面白かったなぁ。兄貴・ザックがいいわけよ。なんか、イギリスだなという気にもなる。本作は2012年に放送されたドキュメンタリー『The Wrestlers: Fighting with My Family』を原作としていて、based on true storyだ。視覚障害者のカラム、という子が登場す…

The Impossible Spy 1987 television film UK

ネタバレなしで。 視聴後に英語版のWikiがあったので調べてみたけど、イギリスのテレビ映画らしい。画質がかなり悪いんだが、テレビ映画ということで納得。ちなみに自分はこの荒い画質がなんとなく当時のイスラエル、シリアの雰囲気にマッチしている気がして…

Changeling クリント・イーストウッド2008 アメリカ

クリント・イーストウッド監督作は近年、ほとんど見てきたつもりだったのに、なぜかスルーしていた本作。アンジェリーナ・ジョリーの名前が前に出ていたから、自然とスルーしていたんじゃないかと思うのだけど。 アンジェリーナ・ジョリー、「17歳のカルテ」…

活きる(字幕版) 活著 張藝謀1994 中國

張藝謀監督作。原作は1993年発表の余華の小説。たぶん、昔に見たことがあると思うのだけど、アマゾンプライムに上がっていたので鑑賞。中国の国共内戦から大躍進政策、文化大革命を経験した主人公・福貴を諧星・葛優が演じ、その妻をコン・リーが。この頃の…

『レディ・プレイヤー1』(原題: Ready Player One 2018年 アメリカ

スティーブン・スピルバーグ監督作。原作はアーネスト・クライン「ゲームウォーズ」。 作品の評価は80年代のポップカルチャー、オタクカルチャーに対する親和性でそうとう変わるだろうなぁと。ネタバレ含む。 最終決戦でメカゴジラとガンダムが切り結ぶシーンを見…

『スリー・ビルボード』(原題: Three Billboards Outside Ebbing, Missouri 2017年 アメリカ

監督がアイルランド・イギリス国籍というのが面白い。マーティン・マクドナー。もともと劇作家としてイギリスではスーパースターだったらしく、本作で映画監督としても名声を完全に確立した。 舞台は架空の田舎町であるミズーリ州エビング。 ティーンエイジ…

図書館の神様 瀬尾まいこ 2003年 マガジンハウス

食わず嫌いってわけじゃないんだが、読んでなかったんだよね、瀬尾さん。2021年にこの作品を読んだわけだけど、ほとんど同世代の瀬尾さんが2003年にこういう作品を書いている。自分はいったい何をしてきたんだろう? ずいぶんと時間が経ってしまったなぁ。20…

「一帯一路」時代のASEAN――中国傾斜のなかで分裂・分断に向かうのか 出版社 : 明石書店  発売日 : 2020/1/31

www.youtube.com 「一帯一路」の音楽会。笑えるけど、怖ぇーよ! ASEAN諸国がどんどん中国の経済圏に取り込まれている、というのは日々のニュースからも知っているし、「一帯一路」が中国の経済面のみならず、軍事面でも重要な戦略を担っていることも知って…

『ハリエット』(原題:Harriet)2019 アメリカ

ハリエット・タブマンを元にした伝記映画。主演のシンシア・エリヴォを僕は知らなかったが、劇中歌はどれも素晴らしかった。 アメリカの歴史は部分部分では学んでいるけど、なかなか系統だって学んだことがなく、20ドル紙幣の件で騒がれるまで、この人のこと…

サウンド・オブ・メタル  Sound of Metal 2019 America

素晴らしい作品だなと思った。これこそ映画だよねと。これが映画の力だなぁと。聴覚障害のない人間にとって、ろう者の世界はひどく縁遠く、想像するのが難しい世界だ。だけど、この作品は急激に聴覚を失った主人公ルーベンの視点から、見事にそれを描いてい…

Star Trek: Lower Decks 2020 USA スタートレック:ローワー・デッキ

すごい昔に「まんが宇宙大作戦」というアニメシリーズがあったらしいのだけど、観る機会に恵まれず、スタートレックのアニメ版はこれが初めて。なんで今まで、この手のコメディ・アニメがなかったんだろう?と観てから不思議になった次第。これほどの超人気…

あの夜、マイアミで One Night in Miami 2020年 USA

「2013年に初演された舞台劇『One Night in Miami』を原作としている。~1964年2月、プロボクサーのカシアス・クレイ(後にモハメド・アリと改名)はヘビー級の世界王者となった。そんなカシアスを祝うために、友人たち(マルコムX、ジム・ブラウン、サム・…

特捜部Q カルテ番号64   2018 デンマーク

デンマークの刑事モノ・サスペンスということで物珍しさから視聴。北欧の映画はなかなか見る機会がなくて、スウェーデンのベルイマンとか、フィンランドのアキ・カウリスマキなんかは若い時に好きで、ちょこちょこ見ていたけど、デンマークとなるとラース・…

パラサイト 半地下の家族 2019 韓国

ご存じカンヌでパルムドールをとった作品。公開前から話題になり、絶賛されていた作品なので早く見たかったが、よくやく視聴。前情報をできるだけ入れずに見たいと思っていたけど、前半部分の展開なんかはなんとなくわかってしまっていたかも。 韓国映画初の…

英国総督 最後の家 2017年イギリス・インド

『ベッカムに恋して』のグリンダ・チャーダ監督作。インドとパキスタンの独立、分裂を描いた問題作でもある。パキスタンでは上映禁止となったそうだ。 インドがイギリスの植民地として300年も支配されてきたのはよく知られた事実だし、初期~中期に至るまで…

国際市場で逢いましょう 2014年 韓國

自分がいかに戦後(それも朝鮮戦争後だ)を知らないかと思い知らされる作品。隣国でありながら本当に何も知らない。民主化以降の韓国だけを見ていると、戦後の日本、今自分たちが暮らしている日本とたいして変わらない民主主義社会で、資本主義社会で、と思…

タクシー運転手 ~約束は海を越えて 2017年 韓國

史実とは異なる点も多々あるようだけど、韓国の現代史に少しでも理解を深めるにはいい素材だと思います。ラストの演出はともかく、そこに至るまでの緊迫感はすばらしく(前半はコメディではあるけど)、光州民主化運動と光州事件が韓国社会に大きな影響を残…

西門に降る童話「西城童話」2017 Taiwan

西門町のビルからお金を降らせるというホームレス・西門慶の設定は面白いと思う。そこに921地震を絡めるのも悪くはないと思う。だけど、ストーリーとしては、どうなんだろう?登場人物たちがさまざまな経験を通じて成長したり、生まれ変わったり、前に進もう…