石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

『蜘蛛の巣を払う女』 The Girl in the Spider's Web 2018年アメリカ・スウェーデン

 「ドラゴンタトゥーの女」の続編。スウェーデン、ミレニアムシリーズの一作。前作を見てから時間が経ちすぎていて、あまり覚えていないんだが、主人公・リスベット・サランデルを演じた女優さんが変更になっている。前作は
ルーニー・マーラというひとが演じていて、このひと、ピッツバーグ・スティーラーズ創設者のアート・ルーニー・シニアとニューヨーク・ジャイアンツ創設者のティム・マーラのひ孫、という超のつくお嬢様で、役とのギャップがすごい。ただ、個人的には前作のリスベットのほうが好きかな。どこか病的な雰囲気をうまく出していたと思う。基本的に作品自体がスウェーデンストックホルムの暗く寒いイメージと、ミソジニーという陰惨なテーマをもっているので、ルーニー・マーラ演じるどこか病的なリスベットがフィットしていたと思う。
 さて、本作のリスベットが魅力的じゃないわけじゃない。クレア・フォイの演技は表情だけで語るシーンなど、お手本のように上手だし、アクションシーンもがんばってこなしていると思う。だけど、彼女、健康的すぎるよなぁ。タバコはふだん吸わないんだろうな、ていうぐらいお肌はきれいだし、ヘルシーな食生活送ってそうな、ふくよかな顔、体型。闇の世界に生きるハッカー・リスベットはちょっと厳しいんじゃないか。
 またアクションシーンがかなり多くなっているんだけど、対人格闘シーンはともかく、リスベットがかない無双していて、女性版ジェイソン・ボーンみたいだ。強い女がガンガン活躍する映画は好物なので、ぼくは好きだが。
 いろいろ不満を書いてきたが、シリーズものの第二作としては及第点だと思う。単純にアクション映画として楽しめばいいんじゃないかな。