石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Star Trek: Lower Decks 2020 USA スタートレック:ローワー・デッキ

すごい昔に「まんが宇宙大作戦」というアニメシリーズがあったらしいのだけど、観る機会に恵まれず、スタートレックのアニメ版はこれが初めて。なんで今まで、この手のコメディ・アニメがなかったんだろう?と観てから不思議になった次第。これほどの超人気…

あの夜、マイアミで One Night in Miami 2020年 USA

「2013年に初演された舞台劇『One Night in Miami』を原作としている。~1964年2月、プロボクサーのカシアス・クレイ(後にモハメド・アリと改名)はヘビー級の世界王者となった。そんなカシアスを祝うために、友人たち(マルコムX、ジム・ブラウン、サム・…

特捜部Q カルテ番号64   2018 デンマーク

デンマークの刑事モノ・サスペンスということで物珍しさから視聴。北欧の映画はなかなか見る機会がなくて、スウェーデンのベルイマンとか、フィンランドのアキ・カウリスマキなんかは若い時に好きで、ちょこちょこ見ていたけど、デンマークとなるとラース・…

パラサイト 半地下の家族 2019 韓国

ご存じカンヌでパルムドールをとった作品。公開前から話題になり、絶賛されていた作品なので早く見たかったが、よくやく視聴。前情報をできるだけ入れずに見たいと思っていたけど、前半部分の展開なんかはなんとなくわかってしまっていたかも。 韓国映画初の…

英国総督 最後の家 2017年イギリス・インド

『ベッカムに恋して』のグリンダ・チャーダ監督作。インドとパキスタンの独立、分裂を描いた問題作でもある。パキスタンでは上映禁止となったそうだ。 インドがイギリスの植民地として300年も支配されてきたのはよく知られた事実だし、初期~中期に至るまで…

国際市場で逢いましょう 2014年 韓國

自分がいかに戦後(それも朝鮮戦争後だ)を知らないかと思い知らされる作品。隣国でありながら本当に何も知らない。民主化以降の韓国だけを見ていると、戦後の日本、今自分たちが暮らしている日本とたいして変わらない民主主義社会で、資本主義社会で、と思…

タクシー運転手 ~約束は海を越えて 2017年 韓國

史実とは異なる点も多々あるようだけど、韓国の現代史に少しでも理解を深めるにはいい素材だと思います。ラストの演出はともかく、そこに至るまでの緊迫感はすばらしく(前半はコメディではあるけど)、光州民主化運動と光州事件が韓国社会に大きな影響を残…

西門に降る童話「西城童話」2017 Taiwan

西門町のビルからお金を降らせるというホームレス・西門慶の設定は面白いと思う。そこに921地震を絡めるのも悪くはないと思う。だけど、ストーリーとしては、どうなんだろう?登場人物たちがさまざまな経験を通じて成長したり、生まれ変わったり、前に進もう…