石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

Star Trek: Lower Decks 2020 USA スタートレック:ローワー・デッキ

 すごい昔に「まんが宇宙大作戦」というアニメシリーズがあったらしいのだけど、観る機会に恵まれず、スタートレックのアニメ版はこれが初めて。なんで今まで、この手のコメディ・アニメがなかったんだろう?と観てから不思議になった次第。これほどの超人気シリーズで、いままでこういう試みがなかったほうが考えてみると意外な気がする。
「Lower Decks」というのがいいよねぇ。ブリッジとワープコア(エンジンルーム)とバー・レストランと医務室ぐらいしかほとんど本編では出てこないわけだが、廊下のカプセル個室で寝泊まりしている下級スタッフの目線から描いているのが、いやほんとに楽しい。この視点設定の時点でぜんぜん子ども向けだけじゃないよね。本編に対するオマージュやらシニカルな台詞もちりばめられていて、ファンとしては楽しくてたまらない。「えらい連中は現地の農民のことなんか考えないんだよ」とか(笑)
 主人公のマリナー少尉は、女版カーク船長といった破天荒ぶりだし、サイボーグ化された同僚など、本編にも通じるテーマやエピソードをうまくギャグに織り込んでいて、きっちりスタートレックしているなぁと感心しました(笑) 本編をまったく未見の人にはちょっとつらいかもしれないけど、シリーズの基本設定を理解していれば、本当に面白いと思います。
 スタートレックシリーズについては、いまさらダイバーシティがどうこうとか言う必要もないけど、主人公を黒人女性にして、きっちりシリーズの思想哲学を尊重しているように思えて素晴らしいなと思います。
 いやとにかく単純に観てて楽しいっす。

 あと、作品自体には関係ないけど、アマゾンに文句を言いたい。せっかくのアニメーションで、簡単な英語表現が豊富なので、教材としても使えるように英語字幕もつけてほしかった。技術的には超簡単なはずなのに、なぜだ? アマゾンはこれだけビッグデータ集めておきながら、日本語圏での英語字幕に対するニーズを理解していないのだろうか? 不思議すぎるのだけど。YouTubeみたいに時々間違っててもいいから自動翻訳でもいいんだけどな、、、。

 

 

時間厳守命令

時間厳守命令

  • メディア: Prime Video