石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

パラサイト 半地下の家族 2019 韓国

 ご存じカンヌでパルムドールをとった作品。公開前から話題になり、絶賛されていた作品なので早く見たかったが、よくやく視聴。前情報をできるだけ入れずに見たいと思っていたけど、前半部分の展開なんかはなんとなくわかってしまっていたかも。

 韓国映画初のパルムドールをとった作品ではあるんだけれど、果たして万人受けする作品といえるのだろうか、という点は少し疑問だ。なにしろ笑えるような笑えないブラックユーモアの連続で成り立っている作品で、個人的には爆笑するような、できるようなシーンはなかった、というか笑うに笑えないというか。もちろんクスッと笑えるシーンはたくさんあるんだけど、爽快感が残るようなものではなくて、それこそ半地下の泥水や汚水が混じったような後味の悪さがある。たぶん、僕自身がこの主人公「半地下の家族」たちに近しい経済的に貧しい暮らしをしているからだろう。
 作品の社会背景として貧富の格差の拡大、人口一極集中によるソウルの住宅事情の悪化、若者の高学歴化とそこからドロップアウトしたときの就職難などは予備知識として持っていたのだけど、「半地下」と呼ばれるような貧困層の居住地があるのは知らなかった。タダ乗りできるWiFiを求めて部屋の中を探し回る姿は本当になんともはや。
 この作品を全体としてコメディにしているのは主人公キム一家が極度の貧困なのに仲が良く、笑顔があり、イライラしていないからだろう。貧困とメンタルヘルスは相関関係があると思うけど、なぜかこの一家はあっけらかんとしていて、家の前に来る立小便男と戦ったりする。
 以下ネタバレ含む。
 息子ギウが身分を偽って大学生を名乗り、家庭教師としてパク家に乗り込むところからいわば「詐欺師モノ」のストーリーが展開するんだけど、ハリウッドの天才詐欺師たちがクールに悪人や金持ちをだましていくのとは違い、パク家の母娘は典型的な「いい人」だし、キム家の詐欺が(妹のギジョン以外は)なんともあぶなっかしく、いつバレるんだろうというハラハラドキドキが続く。そしていよいよ中盤のあの展開につながるわけだけど、あろうことか留守中のパク家で宴会開いちゃうんだから、しかも半地下のアパートと変わらないようなスタイルで(笑)。で、前の家政婦が訪ねてきたところからの怒涛の展開。母チュンスクが元家政婦を蹴落とすシーンは、演出は完全にコメディだが、もはやスリラーというか、ホラーというか笑うに笑えない。

 ストーリーのすべてを紹介しても仕方ないので、ここらへんで止めておくけど、やっぱりすごい作品だと思うね。舞台は半地下のアパートとパク家の豪邸しかほとんど出てこないし、登場人物もこれだけ少なくまとまっていてのこの展開の複雑さ、脚本はほんとに素晴らしいと思うな。これをブラックコメディとして描いている演出も、好き嫌い分かれると思うけど、すごいなと思いました。
 今の韓国映画のパワーを感じる作品でした。

 

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video