石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主主義という不思議な仕組み」佐々木 毅

投票権を持つようになって何年も経っているから、わかったような気になっていた「民主主義」を見つめなおすことができました。プリマー新書というカテゴリーだけど十分読み応えのある入門書だと思います。金融危機という形で現れた新自由主義の破綻を考える…

「オバマ・ショック」  越智 道雄 (著), 町山 智浩 (著)

お手軽! アメリカ現代論! タイトルは「売らんかな」だけど、内容は流石の一言。町山さんの本はハズレなしですね。内容で気になったのはアメリカの覇権は黄昏なのか、ということ。政治的に、経済的にアメリカが覇権を失ったら、やはり中国インドアラブあた…

「パレード」  吉田 修一

抜群に面白い。属性を失った人間たちの小さなコミュニティ。踏み込まないことによって傷つけあわず、笑って過ごせるけどお互いの抱えてる問題までは引き受けきれない。登場人物がみんな本当に孤独に感じる・・・。語ろうと思えばいくらでも語れる作品じゃな…

「日本の難点」 宮台 真司

多くのレビュー通り、各テーマの掘り下げは不十分だし、家族の話の自画自賛には疲れるけど、面白い内容だと思います。 世界システム論とか構造論とか記号論とかかじってれば、多少の事前知識があれば・・・、なんとか言わんとするところを類推できる、みたいな…

『資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言』 中谷 巌

賛否両論さまざま出ているけど、議論が大雑把な分、自分としては一気に読めました。最初から専門書として手に取ったわけじゃないし、面白かったですよ。資本主義とそのグローバリゼーションが持っている深刻な問題は三つあると考えてきたけど、それを再確認…