石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『スリー・ビルボード』(原題: Three Billboards Outside Ebbing, Missouri 2017年 アメリカ

監督がアイルランド・イギリス国籍というのが面白い。マーティン・マクドナー。もともと劇作家としてイギリスではスーパースターだったらしく、本作で映画監督としても名声を完全に確立した。 舞台は架空の田舎町であるミズーリ州エビング。 ティーンエイジ…

図書館の神様 瀬尾まいこ 2003年 マガジンハウス

食わず嫌いってわけじゃないんだが、読んでなかったんだよね、瀬尾さん。2021年にこの作品を読んだわけだけど、ほとんど同世代の瀬尾さんが2003年にこういう作品を書いている。自分はいったい何をしてきたんだろう? ずいぶんと時間が経ってしまったなぁ。20…

「一帯一路」時代のASEAN――中国傾斜のなかで分裂・分断に向かうのか 出版社 : 明石書店  発売日 : 2020/1/31

www.youtube.com 「一帯一路」の音楽会。笑えるけど、怖ぇーよ! ASEAN諸国がどんどん中国の経済圏に取り込まれている、というのは日々のニュースからも知っているし、「一帯一路」が中国の経済面のみならず、軍事面でも重要な戦略を担っていることも知って…

『ハリエット』(原題:Harriet)2019 アメリカ

ハリエット・タブマンを元にした伝記映画。主演のシンシア・エリヴォを僕は知らなかったが、劇中歌はどれも素晴らしかった。 アメリカの歴史は部分部分では学んでいるけど、なかなか系統だって学んだことがなく、20ドル紙幣の件で騒がれるまで、この人のこと…