石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ギャングバスターズ』(原題:The Baytown Outlaws)

アクション・コメディ映画で、思いっきり低予算B級映画なんだけど、ドラマ部分がよくできてるんだよなぁ。アマゾンプライムで高評価だったので視聴したんだけど、高評価つけたくなる気持ちがよくわかる(笑) ドラマ部分で、自分が秀逸だなぁと思ったのは三男…

「判決、ふたつの希望(字幕版)The Insult 」

原題はアラビア語なのでよくわからんが、英語タイトルは「The Insult」。邦題の付け方は昔から賛否両論あるけど、この作品「判決」というのもどんなかなぁ。Insultは直訳で「侮辱、無礼、侮辱行為」。 判決と侮辱では違いすぎるよな。実際、本作品は裁判劇の…

「13デイズ(字幕版)」映画 2001年

キューバ危機を描いた作品。時系列と作中に描かれる会議の模様などは回想録をもとにかなり忠実に再現されているらしいが、あくまでフィクション、サスペンス映画という位置づけだそうだ。 1962年、自分は生まれていなかったので当時の核戦争に対する恐怖とい…

「スポットライト  世紀のスクープ」Spotlight 映画

ボストン・グローブ紙のスクープ記事が生まれるまでの実録映画。カトリック教会の性的虐待問題は当時のニュースでも見た記憶があるし、その後長く大きな問題として注目されていたはずだ。たしか現在の法皇が選ばれた理由も彼以外の候補者が多かれ少なかれこ…

自分自身の新型コロナウィルスに関するフェイスブック投稿をまとめてみた。 ②2020年4月1日~4月30日まで

東京のロックダウンが噂されるようになったのが3月末頃か。先にロックダウンを実施した中国の経済がどんな風になっているのかも気になっていた時期。 自分自身の仕事も、3月いっぱいはなんとか通常モードで回していたが、4月に入り一気に影響が出始めた。仕…

自分自身の新型コロナウィルスに関するフェイスブック投稿をまとめてみた。 ①2020年1月30日~3月30日まで

新型コロナ関連のニュースにはけっこう早くから注目していた。普段から台湾や中国の情報をちょくちょく見ていたおかげで、武漢の様子や、台湾が迅速にとる対策をリアルタイムで追っかけてました。この頃はかなり日本政府の無策にイライラしていたなぁ。政府…

「別離」2011年イラン映画 「A Separation」

※ミステリーなので、ネタバレ含みます。 いやぁ、地味な映画なのに、画面への吸引力がすごい。台詞のひとつひとつもきちんと観ていないと、後から伏線になっていたことに気づかずに観てしまいそうだ。 残念ながらイランには行ったことがないし、イスラム圏の…

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ Exit through the giftshop

バンクシー。名前は知ってても実際にはほとんど作品見たことがなかった。ストリートアートに対する知識も乏しい。そんなぼくが観ても面白かった。これがドキュメンタリーというのがすごい。編集の力、というべきが視点の素晴らしさというべきか。もちろん、…

八重山観光を支える運輸・旅行業各社の株価をまとめてみた

半年前からの下落率を見てみる。一部は持株親会社の株価だ。5月15日付 2020年4月25日撮影 まずは国内航空会社から JAL 2019年11月15日 3,333 JPY → 2020年5月15日 1,806 JPY 約46%の下落 ANA 2019年11月15日 3,745 JPY → 2020年5月15日 2,314 JPY 約3…