石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

自分自身の新型コロナウィルスに関するフェイスブック投稿をまとめてみた。 ②2020年4月1日~4月30日まで

 東京のロックダウンが噂されるようになったのが3月末頃か。先にロックダウンを実施した中国の経済がどんな風になっているのかも気になっていた時期。
 自分自身の仕事も、3月いっぱいはなんとか通常モードで回していたが、4月に入り一気に影響が出始めた。仕事がヒマになったからか投稿も増えている(笑)

2020年4月3日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200516235930j:plain

 コロナウィルスも関係してくるが、食糧危機におびえている。当時は中国産の農産物やアメリカ産の小麦や大豆が入ってこなくなるんじゃないかとほんとに心配していた。

 

2020年4月5日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200516235956j:plain
 こちらはニュージーランドの華僑のYouTubeから。中国の失業者が2億人に達するという分析を伝えている。あれから1ヶ月以上経っているからかなり改善されたと思うけど、まだ1億人ぐらい失業していても驚かない。それぐらい中国国内の経済も打撃を受けているはずだ。

2020年4月10日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000021j:plain
 まだ全住民にひとり10万円が決まっていない段階での記事。小口緊急貸付金が22.7億円と。当時の政府が出していた政策は本当にひどかった。アベノマスクはいつだったっけ?

 

2020年4月13日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000159j:plain
 こちらもヤフーニュースから。いわば日本版レイオフを実施したタクシー会社の話。その後、労組ががんばって、いちおうは撤回したようだ。労働者からみれば失業保険より雇用調整助成金を使って給料をもらえた方がいいに決まってる。

 

2020年4月18日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000224j:plain
 WHOのトップ・テドロスがとんでもない政治的な出自を持つという話。テドロスは「ティグレ人民解放戦線」というエチオピアのティグレ族を中心とした共産主義政党の出身なのだ。「人民解放戦線」→「中国共産党中央軍事委員会 人民解放軍」。親和性高すぎだろ(笑)
 最初、台湾のテレビ番組で観て、ネットで記事を探したのがこれ。これを指摘した台湾の明居正教授という人の中国分析は本当に面白い。日本のメディアがまったく報じないのはなぜだ?

 

2020年4月19日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000250j:plain
 中国湖北省武漢市の経済対策を体験したおなじみ武漢のYoutuber羅賓さん。2ヶ月自宅にロックアウトされて、手にした補助がなんとデジタル商品券1,200円分、しかも使用期限わずか10日。中国の物価、すでに日本とそんなにかわらんぞ。
 コロナ禍に対応する欧米各国の経済政策はかなりメディアでも紹介されているけど、中国政府の個人に対する補償がほとんど聞こえてこない。中国のメディアを見ても探せない。中国の庶民の皆さん、大丈夫か?

 

2020年4月21日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000326j:plain
 中国の「方艙医院」(急設病院)の入院体験者のインタビュー。軽症者として収容されていた。リアルな内容で面白かった。病院に入れてもらうまでもけっこう大変だったらしい。病院では電気毛布が支給されたり、三食以外にパンやカップ麺が支給されたり、意外とまともな対応だったようだ。

 

2020年4月23日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000552j:plain
 お客さんが今後いつか食べに行く料金を先払いする「さきめし」のニュース。最近、旅館やホテルでも同様の取り組みを見たけど、需要の先食いが果たして支え合いとなるのか? 資金繰り次第でもあるなぁ。

 

2020年4月23日その2

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000618j:plain
 労組や弁護士会が主催した電話相談会に電話が殺到という話。今回の経済危機は第三次産業を直撃したわけだけど、雇用の大きな受け皿も第三次産業
 自分も含めて、本当にこの危機を乗り越えられるのだろうか?

 

2020年4月24日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000641j:plain
 ハワイの失業率が25%近くになったというニュース。ハワイと沖縄、石垣島の置かれている状況は似ているので注目してみた。感染拡大を防ぐためにハワイも観光客の受け入れをストップしたわけだけど、この後たしか失業率は40%ちかくまで上がっていたはずだ。今どうなっているだろう?

 

2020年4月24日その2

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000705j:plain
 今度はウィルスは太陽光で死ぬ、という未発表論文。早く精査してちゃんとした研究論文として成立させてくれ(笑)どこまで信じていいやら。

 

2020年4月25日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000732j:plain
 石垣空港の出発便の掲示を撮影。台風以外で見たことのない状態だった。

 

2020年4月27日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000758j:plain
 この日の時点でゴールデンウィーク期間中に那覇空港発着の航空予約が「のべ6万人」。実際は往復する場合に2人とカウントされていたり、離島との行き来も含まれていたようだが、「コロナ疎開」をもくろんでいた人たちは実際にいたはず。
 この知事のコメントの後、おかげで1万人を切るぐらいまで減ったらしい。

 

2020年4月27日その2

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000822j:plain
 ホテルWBF民事再生申請。このホテル、石垣島にもあるんだよな。あとで確認したら、沖縄県内のホテルはフランチャイズの会社が経営していて、この倒産とは直接関係なかったらしい。

 

2020年4月28日

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000846j:plain
 すごい効果てきめん。日本の世間の同調圧力って、ちょっと怖いな。

 

2020年4月28日その2

f:id:shiyuandaodefenglaifang:20200517000916j:plain
 5月16日現在、新型コロナによる自然人の死者数 725人
 5月15日現在、新型コロナ関連の法人の倒産数 153件
ちなみにこの東京商工リサーチによる倒産統計には「負債総額1千万円以上の倒産」しか含まれていない。廃業した飲食店や小売店はいったいどれぐらいあるのだろう? そこで働いていた人たちの総数は? 怖くなってくるなぁ。

まとめ

 ここまで自分の投稿を見てるだけでも、激動の3ヶ月だったことがわかる。もともとはそんなフェイスブックに投稿する人間でもなかったんだが、やはりコロナの問題は「みんなが当事者」となったからなのか。
 ようやく非常事態宣言が解除されたり、ゆっくり日常に向かいつつあるが、自分の仕事も含め、本当に道のりは長そうだ。あまりSNSに振り回されるのはいやだが、大事な情報とそうじゃないものをきっちり見極めつつ、過ごしていきたい。