石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ Exit through the giftshop

バンクシー。名前は知ってても実際にはほとんど作品見たことがなかった。ストリートアートに対する知識も乏しい。そんなぼくが観ても面白かった。これがドキュメンタリーというのがすごい。編集の力、というべきが視点の素晴らしさというべきか。もちろん、この作品は主人公となるティエリー・グエッタなしには存在しえない作品なんだけど、前半とストリートアート勃興期のカウンターカルチャーとしての熱も観ていて楽しいし、後半の現代アートビジネスって何だ?というのもけっこう考えさせられる。しかも全編通してハラハラドキドキさせられる展開の妙は、バンクシー畏るべしというべきか。
 バンクシーという人のユーモアというか、作品のメッセージ性はすごくわかりやすい上に、とてもイギリス人的だ。ブラックユーモアの見せ方がやはりアメリカとは違う気がする。

(ここからはネタバレ含む)
 結局、ティエリー・グエッタには映画を作り上げる才能が致命的にない、っていうどうしようもない結果から、バンクシーによって故意に(と見るべきだろう)スターアーティストへとでっち上げられていくのが物語の後半だ。その作品を観てわかったようなことを話している人たちがなんとも恥ずかしい。が、自分がその場に居合わせても多分同じ反応をしていたはず。まったくひどいブラックユーモア、強烈な批評だ。
 こんなに自分のことを「でっち上げ」として紹介する映画を本人・ティエリー・グエッタが公開に同意したのも面白い。ほんとに変わった人だよ。
 最後に英語版のwikiで見つけたティエリー・グエッタ本人の言葉を。「his biggest work of art」なるほどなぁ。
 Guetta in an interview said:
"This movie is 100% real. Banksy captured me becoming an artist. In the end, I became his biggest work of art."

 

 

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(字幕版)

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(字幕版)

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: Prime Video