石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

 当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
このブログは2020年5月に開設いたしました。
それ以前の記事については、それまでいろんなところに書き散らしてきたものをカレンダー通りに引っ越しさせてきたものです。アマゾンのレビューやフェイスブックや、台湾の無料ブログサイトでひっそり書いていたモノなどなど。
 ぼくの住んでいる石垣島でも2020年4月16日に石垣市緊急事態宣言「新型コロナウィルス感染症について」が発表されました。観光の島・石垣島から観光客がほとんどいなくなり、ホテルが休業し、飲食店が営業自粛し、自分の職場も交代制で出勤を減らすという有様です。おかげで時間がたっぷりあり、このブログを準備できたというわけです。
 きちんとブログを整理して新たに開設しようと思ったのにはいくつか理由があります。
当ブログのテーマ ①石垣島からの生の声を届けたい。
 2001年から石垣島に住んでいます。ちょうど20年目(途中2年間中国に行っていましたが)。
 新型コロナ関連のニュースが連日メディアを賑わせています。自分はテレビを自宅に置いていなくてほとんど見ないのですが、それでもうんざりするほどのニュースが、やはり東京中心の視線から発せられているように思います。石垣島は比較的メディアに取り上げられやすい「田舎」だとは思いますが、なかなか地元のリアルな声というのは届いていないかなと。コロナが収束後には多くの観光客に来て頂きたいと思いますが、その際に参考になるような、旅により深みをもたらすことができるような情報を発していければと思っています。

②声を発すること、つながることの大切さを実感したから。
 新型コロナの影響が広がるにつれ、かつてないほど政府・行政に対する注目が集まっているように思います。東日本大震災のときなども政府に関心が集まっていたとは思いますが、それに比しても今回は全国民が当事者である、という点で質も量も違っているように思います。
 自分は中国にも2年間住んでいたことがあり、特に実感したのですが、自由な言論、民主主義というのは本当にありがたいものです。だから投票には必ず行くようにしてきました。
 だけど、今まで心の中で政治に対するいろんな意見を持っていても、全くと言っていいほど発信してきませんでした。個人の細々としたブログを通して発信することは海に向かって石ころを投げ込むようなものですが、何もしないよりはマシです。台湾が好きで、よく行っています。台湾人の友人もいますが、みんな政治に対してもきちんと意見を持っていることが多いです。ブログを書くことで民主主義って大事だよね、というのを再確認していければと思っています。

③生まれつきのアトピー持ち。ステロイド緑内障にもなってしまった。
 遺伝的にアトピー持ちで、仕事がものすごく忙しくなってしまってからステロイドの使用が日常化してしまい、深く考えずに処方されるままに服用薬も使用してしまいました。皮膚科医からは副作用についてまったく説明がなく、当時のぼくは自分で調べて知識を得ることもしていなかったので、結果的に「ステロイド緑内障」になってしまい、眼圧が50を超え、手術しました。現在、両目とも視野の40%程度が失われています。  アトピーという慢性疾患としっかり向き合わず、いい加減な皮膚科医に言うがままだったことを後悔しています。病気の経験は人を内省的にするものです。その内省から得たものをアウトプットしていきたいと思っています。

④もともとは活字中毒、映画も好き!
 緑内障になってしまったのもあり、かなり読書は意識的に控えるようにしていますが、本来は活字中毒でした。10代後半から20代前半が一番読んでいたかもしれません。きっかけは「シャーロック・ホームズ」。繰り返し読み、ストーリーのほとんどが頭に入っています。好きな作家は思いつくままに、山田風太郎、司馬遼太郎、陳舜臣、塩野七生、筒井康隆、星新一、W村上、吉田修一、宮部みゆき、山岡荘八、田中芳樹、町山智宏、カミュ、アーヴィング等等、、、。新書本なんかもいろいろ漁ってきました。石垣島にはちゃんとした映画館はないんだけど、映画も好きで、「マッドマックス フューリーロード」「グラン・トリノ」「ラヴィ・ド・ボエーム」「愛のむきだし」「手紙」やらキリがないなぁ。。あとがっつりタランティーノ世代かな。  SFも好きで、スタートレックはほとんど見ていて、ライトな「トレキアン」です。漫画アニメだと「攻殻機動隊」「寄生獣」「ベルセルク」などなど。あと、少女漫画の川原泉と吉田秋生が好き。

⑤旅行の記録として  石垣島はいいところですが、やっぱり狭い島なのでずっといると井の中の蛙と化してしまいます(笑) なので年に2回は旅行に行くようにしているんですが、時間的経済的制約で国内とアジアにしか行けていません。できればもっといろんな国に旅して共有できればと思ってます。過去の旅行で得た面白い経験などもゆっくり発表していければなと思っています。

 以上の5つがブログ開設の動機、主なテーマです。末永くお付き合い頂ければ幸いです。

●コメントについて
 2020年5月16日現在、はてな会員さま限定の承認制に設定してあります。読んで頂いてコメントを頂けるのは大歓迎ですが、意味不明の迷惑書き込みは避けたいところです。将来的にはフェイスブックのコメント機能をプラグインしたいと思っています。

●ブログ内で紹介される商品について
 2020年5月16日現在、アフィリエイトは使用していません。アマゾンからの貼付けリンクが多数ありますが、どれも紹介しているだけで、個人の利益を図って誘導しているものではありませんので、誤解なさりませんよう。
 また、アトピー関連の記事ではグーグルの言うYMYLに該当しそうな商品もありますが、あくまで個人の使用経験からの記事内容となっていますので、責任は負いかねますのでご了承ください。
プロフィール
id:shiyuandaodefenglaifang
ブログ投稿数
105 記事