石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

2022-02-14から1日間の記事一覧

【博恩夜夜秀】總統來了!史上第一個得到蔡英文浪漫喊話畫面的媒體

台湾の現総統・蔡英文が超人気のYouTuber、トークショー芸人(スタンドアップコメディアン)の曾博恩の番組に登場。2019年の4月だから、2020年1月の台湾総統選挙の前に若者向けにアピールするために出演したわけだ。 曾博恩のこの番組はアメリカの「ザ・デイ…

『幸せのレシピ』(No Reservations)2007年 アメリカ映画

ふだん、こういういかにもなラブコメディはほとんど見ないんだけど、ちょっと疲れてたのでキリングタイムの気持ちで鑑賞。思ってたよりだいぶ良かった。 最初はけっこう古いし、キャサリン・ゼダ・ジョーンズってラックスのCMか、と美男美女のラブコメなんか…

牡丹社事件 マブイの行方ー日本と台湾、それぞれの和解  2019/5/20 平野久美子

ノンフィクションに、こういう形があるんだなぁ、と。 ノンフィクションというとどうしても比較的最近の事件とか、まだ決着をみていないちょっと前の事件とかを題材にすることが多いと思う。どこどこで起こった殺人事件とかほとんど報道されなかった裁判の話…

小説 琉球処分(上) (講談社文庫) 文庫 – 2010/8/12 大城 立裕 (著)

時代を経てもなお、名著! 自分が沖縄に(石垣島)に来た若い頃に読んだと思うのだけど、思い立って再読。もし読んでいたらこんな名著を忘れていたのが驚きだし、初見だとするとなぜに今まで読んでなかったのかなと思う。読んだことがあると思うんだけどなぁ…

丸の内魔法少女ミラクリーナ 2020/2/29 村田 沙耶香

この本は「なもむ」!! 読了したとき、多くの読者がつぶやいたんじゃないだろうか?この本ほんと「なもむ」わ~、と。 短編4作が収められているのだが、どの作品もかなり「なもむ」。まず巻頭を飾る表題作「魔法少女ミラクリーナ」のぶっとび具合がすごい。だ…

ランボー ラストブラッド

嫌いじゃないです。ストーリーは陳腐だし、ドラマ部分もいまいち情感に乏しい。最初に乗り込んで、あっさり捕まってフルボッコされるあたりも、ランボーらしさ、からほど遠い。復讐に燃えてからのランボーの敵の倒し方も必要以上に残酷で、非効率的。たぶん…

ラッシュ/プライドと友情 Rush 2013 アメリカ

ジェームズ・ハントがね、型破りすぎて、面白すぎる。町山智浩さんがハントのやりまくり生活を解説していたが、気に入った女性はみんな口説く、といったタイプだったらしい。酒飲んでF1レースに出るなんて、今じゃ考えられない自殺行為だと思うが、実話とい…

アクト・オブ・キリング (原題:The Act of Killing)2012年 イギリス・デンマーク・ノルウェー

インドネシア、1965年9月30日。共産党の支持により国軍の一部がクーデターを起こす。クーデターは陸軍のスハルト少将により鎮圧されるが、結果的に時の大統領・スカルノは失脚。その後、スハルト少将ら右派勢力による「インドネシア共産党員狩り」と称した大…

『ハスラーズ』(Hustlers) 2019年 US

ジェニファー・ロペスすげえよ。 ポールダンスってストリップショーの見世物としての扱いだったけど、最近になってスポーツみたいな扱いになって、そのすごさが理解されるようになってきたみたいだ。この映画ですごいのは、そのポールダンスの練習シーンで、…

バイス:Vice 2018年アメリカ

ディック・チェイニーの伝記?映画。完全なコメディだが。クリスチャン・ベールが相変わらずの熱演。どうやってこんなに太ったんだ? 原題の「VICE」は、単独では「悪」「悪習」「悪徳」などの意味だが、接頭語として「vice-president」とすると「副社長」「…

One Child Nation 2019年アメリカ

監督は王男栿という中国出身の女性。作品中で実際に故郷を訪ねてあるく本人だ。「男栿」という名前は女性っぽくないが、親が「男のようにたくましく」という意味を込めて命名したらしい。この名前も本作のテーマである「一人っ子政策」が中国社会に与えた影…

JOLT/ジョルト 2021 アメリカ

何の前知識もないままに、Amazonプライムでポチッと。やっぱり映画は事前情報も、先入観もなしに観るのが正しい。出だしを観ながら「なんだ、ちょっと変わったラブコメか」と思いながら観てたんだから、その後の展開楽しめる楽しめる。 どういうわけだか、ぼ…