石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

ランボー ラストブラッド

 

 嫌いじゃないです。ストーリーは陳腐だし、ドラマ部分もいまいち情感に乏しい。最初に乗り込んで、あっさり捕まってフルボッコされるあたりも、ランボーらしさ、からほど遠い。復讐に燃えてからのランボーの敵の倒し方も必要以上に残酷で、非効率的。たぶん、グリーンベレーらしく、淡々と次から次へと冷静に相手を倒していって、戦いが終わってからランボーが虚しくなり、ひとり佇む、といった演出が良かったんじゃないかと思う。
 それでも、嫌いじゃないです。やはり自分の馬小屋と洞窟に引き込んでからどんどん倒していくシーンはテンポが良くて、ラストまで無駄に引っ張ることもないところが◎。

 とはいえシリーズのラストを飾るのなら、もっとドラマ重視の作りでも良かったんじゃないだろうか? 戦争によるPTSDだったり、使い捨てにされる兵士たちの思いであったり、戦場に適応しすぎて、普通の平和な日常を送れない、といったリアルな帰還兵たちの物語を詰め込んでも良かったのでは? イーストウッドにでも監督してもらったら良かったのにね。

 それでも、70歳を超えてなおアクションをこなすスタローンには脱帽です。スタローンはエクスペンダブルズでドロップアウトした俳優を復活させたり、ほんとにすごい人ですよ。スタローンへの敬意を込めて星3つかな。