石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

「82年生まれ、キム・ジヨン」82年生的金智英 (単行本)チョ・ナムジ

 あまりに話題になっているので購入してみたら、一気に読了。男性読者です。とても読みやすい良書だと思いました。
 韓国についてはドラマもそんなに観ないし、K-POPもほとんど興味ないし、ネトウヨ嫌韓にはうんざりしている。ましてや政治家どものくだらないケンカには呆れてがいるけど。
 今の韓国人の30歳代ぐらいの人たちがどんな風に育ってきたのかをとてもよく理解できる小説だと思いました。もちろんフェミニズム小説としても、女性がどんなことに苦しんできた、今も苦しんでいるのかをとても平易に書いてくれていると思います。自分は中国に住んだことがあり、韓国人の友人もできましたが、その頃からつくづく思うのは1945年以降、(曲がりなりにも)平和な民主社会を歩んできた日本人と、朝鮮戦争もあり、この20年ぐらいで民主化してきた韓国の人とは同世代の人であっても世代間ギャップを感じるなぁと。これはこの20年で急速に豊かなになった中国とも同様のギャップがあるし(そしてもちろん未だに民主化されていないわけだし)、比較的早く経済発展した台湾や香港の人との方が感覚的に近しくなるのは仕方がないような気がします。
 隣国との関係は難しくなりがちだけど、日本は韓国なんかと兄弟喧嘩してる場合じゃないよね。民主的でない手続きで選ばれた中国の主席が世界のナンバー2の権力者であることの方がずっと危険なことでは。日韓の交流と相互理解が良い方向に深まっていくことを望みます。

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) (日本語)

 

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)