石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

「宇宙よりも遠い場所」アニメ

 女子高生じゃないけれど、、、。
 自分は40歳すぎのおっさんなわけだけれど、泣いてしまった。4人の女子高生それぞれが抱えてる悩みや葛藤、思いが南極への旅を通して昇華していく。そこには確かな仲間たちの支えがあった。
失敗を恐れて新しい一歩を踏み出せないキマリ、南極で母を失い、そのことに囚われてうまく人間関係を築けない報瀬、同級生に裏切られいじめをうけた日向、幼くして芸能人として社会に出て友達がどんなものかわからない結月。結月や報瀬のような境遇の人はそれほど多くはないだろうけど、キマリのような性格だったり日向のような経験をした人はたくさんいるのじゃないだろうか? それぞれが旅の中で、仲間の支えのなかで乗り越えていく姿に感動せざるを得ない。低評価のひともいるようだけど、軽い、素直な気持ちで見れば泣けてくること間違いないです。南極なのにサバイバル的なリアリティがない、というような批判はこのアニメに向けても仕方ないでしょ。いい作品でした。

「宇宙よりも遠い場所」アニメ 2018年

 

STAGE1 青春しゃくまんえん

STAGE1 青春しゃくまんえん

  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: Prime Video