石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」 佐々木 俊尚

出版から4年近くたってしまって読みました。

 賛美から反抗する対象へ。グーグルはもう完全に権力になってしまったなぁと。
 グーグルが代表するウェブの現在形の一部を非常にうまく多角的にまとめてある良書だと思います。既存のビジネスモデルを破壊し、知や情報の権威を破壊する。とてもポジティブな効果をもたらしているけれど、やっぱりマイクロソフトにせよグーグルにせよ独占的であることは慎重に回避すべきかと。インターネットという単一のシステムにすべての情報を載せ、その階層化を単一の企業が管理する。
マルチチュードの悪夢バージョン?

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) (日本語) 新書 – 2006/4/20
佐々木 俊尚 (著)