石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

「スウェーデンの挑戦」 (岩波新書) 岡沢 憲芙

入門書として、日本と比較して。
スウェーデン福祉国家としての在り方の入門書としてはいいんじゃないでしょうか。政策ひとつひとつの具体例に乏しいし、批判的に読まないと賛美の羅列になってしまいますが・・・。
 日本では北朝鮮との関係で社会主義というと八分にされてしまいますが、ブラジルのような穏健な社会民主主義も成立していますし、ベネズエラのような急進的な国も現れています。出版から時間も経っているのでグローバリゼーションや金融資本主義の荒波のあとが気になるところです。
 とりあえず、スウェーデンから見習うべきは選挙での政策選択の重み、そして国民の投票率の高さだなぁと。

スウェーデンの挑戦 (岩波新書) (日本語) 新書 – 1991/7/19
岡沢 憲芙 (著)

 

スウェーデンの挑戦 (岩波新書)

スウェーデンの挑戦 (岩波新書)

  • 作者:岡沢 憲芙
  • 発売日: 1991/07/19
  • メディア: 新書