石垣島から所想所説、徒然なるままに

沖縄・石垣島の話題を中心に、石垣島から見えること、思うことを徒然に。好きな映画のレビューや、自分が難儀しているアトピーの話題なんかも。

「希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学」 池田 信夫

斜陽=成熟社会という幻想。
 バブル崩壊のあとから「日本は斜陽国家だ、あとはうまく成熟するしかない」みたいな議論は出ていたはずだけど「成熟」することにも日本は失敗しちゃったんだなぁと教えられました。五木寛之さんだかが「“諦める”は明らかに知るだ」とか言ってたのにね〜。
 たぶん、構造改革新自由主義に向かう時に、並行してセーフティネットをもっときちんと整備すべきだったんだろうなぁと。著者が指摘するようにバブル崩壊後の失われた20年は規制撤廃も中途半端、セーフティネットも整備できずの政治の空白だったのだなと。
 僕が感じるのはアメリカのような特殊な理念国家は別として西・北ヨーロッパと比較したときに日本の失敗は、経済の失敗を国民で受け止めるような民主主義の成熟がなかったことが決定的な問題だったんじゃないかと。
そういう資本主義と民主主義の関連についても著者に語ってほしかった気がします。


希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学 単行本 – 2009/10/9
池田 信夫 (著)

 

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

  • 作者:池田 信夫
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本